将棋便利ツール探索隊

うーろんが将棋関係で便利なツールを紹介しています
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< kif2swfはブログにぴったり | main | 超便利『柿木』のKifu for Windows >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
棋譜簡単インポート棋泉
将棋倶楽部24で指しているとたま〜にとてもいい将棋が指せたり、惜しい将棋を負けてしまった時など、棋譜を保存したくなりますよね。
そんなときみなさんどうしてますか?
僕は棋泉というソフトに棋譜を取り込んでるんですが、このソフトは棋譜インポートという機能があってしかもクリップボードから棋譜を取り込んでくれるんです。さらにフリーソフトなんでタダなんです。





この画像が棋泉なんですが左上にあるファイルというところををクリックすれば上から五番目の棋譜インポートにあるクリップボードをクリックすればもう棋譜が入力されちゃうんです。設定の棋士名登録で将棋倶楽部24でのHNを登録すればもうOKです。さらに難しい局面での局面指定検索や終盤の詰み検索も出来るんです。勿論局面指定検索はたくさんの棋譜がインポートしてなければ出来ませんが、ネットではたくさん棋譜が拾えるんですよ。
この棋譜は著作権の問題もありデリケートなんで直接はURL書けませんが、GoogleやYahooなどで『プロ対局 棋譜』『将棋 棋譜』とかでキーワード検索してみてください。


あと基本的なことですが、将棋倶楽部24での棋譜をクリップボードにコピーする方法ですが、念のため書いておきます。 






将棋道場24の将棋盤の左上にある棋譜ボタンを押し、棋譜を全部ドラック(左クリックしたまま、目的の場所までマウス移動して色を反転させること)してコピーして下さい。
Ctrl+Cでコピー出来ます。(右クリックからはコピー出来ないよ)
なお、このページに棋譜をコピーする方法が書いてあったので紹介します。


棋譜保存方法




| uhroncha | 将棋便利ツール紹介 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:13 | - | - |